トップページ > 稲美町企業製品紹介

稲美モデル 町内製造品

はじめに

兵庫県瀬戸内の播磨平野東部に位置する稲美町は、自然が豊かで美味しい水ときれいな空気と程よい静けさがあり、 地域(まち)の人々は、とても生き生きしています。
町内には、様々な企業やお店などが1.000社近くあります。
このページでは製造業(ものづくり)の優秀な技術や製品に対する思いを紹介致します。

※ 会社ホームページと会社所在地情報をクリックすると、外部ページへ移動します

ADEKA
リスブランド (株)ADEKA 明石工場

明石工場は、1966年(昭和41年)に当社関西の食品生産拠点として マーガリン、ショートニングを主体とする業務用加工油脂製品を製造するために設立されました。
当社の食品事業は「おいしさと安心のベストパートナー」を合い言葉に時代を見つめ、新たな価値を創造し、常に 業界をリードする業務用食材を開発し、豊かな食生活をお手伝いしています。

会社ホームページ

会社所在地情報

有馬芳香堂
こだわりの豆菓子メーカー (株)有馬芳香堂 稲美工場

化学調味料を一切使用しておらず、素材のうま味を楽しんで頂ける商品に仕上がっております。
ノンフライの自家焙煎加工で、風味と味わいに拘り、さっぱりと美味しく頂けます。
素材と鮮度に拘りぬいた商品となっております。

会社ホームページ

会社所在地情報

井澤本家合名会社
銘酒造りに夢かける 井澤本家合名会社

倭小槌は地元の厳選された原料を用い、稲美ブランドにも選ばれた銘酒。 全国新酒鑑評会11回金賞受賞の蔵が昔ながらの手技で醸し出す味わいをご賞味下さい。 焼酎もあります。

会社ホームページ

会社所在地情報

ひね酢
印南養鶏農業協同組合

兵庫県産の鶏肉を、高温でサッと炙り焼き、余分な油を落としながら、旨味と風味を 閉じ込めました。炙り焼いた鶏肉を、さっぱりとしたゆず・だいだい入りのポン酢に和えた兵庫県 播磨地域の名物料理品です。鶏肉を約2ミリ幅に薄く食べやすくした後に、 さっぱり柑橘系ポン酢に漬け込んでいます。開封してそのまま食べられます。 2007年10月18日、兵庫認証食品に認定されました。

会社ホームページ

会社所在地情報

みりん
日の出みりん キング醸造(株)

日の出の、昔ながらの本みりんは、糖類などの副原料を使わずに、蒸した米と米麹を 良質のアルコールに仕込んで糖化、熟成。ふっくらした香りと飲んでもおいしい上品な甘みを醸し出しました。

会社ホームページ

会社所在地情報

食パン
湯種食パン (株)神戸屋 土山工場

創業90年を迎える食品メーカーとして、スーパーマーケットやコンビニエンスストアに並ぶ食パンや 菓子パンの他、サンドイッチや洋菓子・デリカ食品等を製造販売。イーストフード・乳化剤無添加商品をはじめ、 麦の詩シリーズなど定番商品から新商品までさまざまなニーズにお答えします。

会社ホームページ

会社所在地情報

味噌
いなみの自然に抱かれて 繁田糀味噌醸造所

創業は大正初期。本家より家業を受け継ぎ、お客様のお米を糀に加工して、各家庭や グループでの味噌作りのお手伝いをさせて頂いています。また、13年前より、田んぼを耕さないで お米を作る“自然農法”に取り組み、古代米(緑米・赤米)も栽培しています。

会社ホームページ

会社所在地情報

文明堂のカステラ
爛華カステラ (株)文明堂 神戸店 稲美工場

昭和28年に設立され現在では百貨店、直営店21店、その他量販店銘店コーナーにおいて 約50店にて展開しています。欄華カステラは、文明堂発祥の地、長崎近郊の雲仙島原の懐で育まれた卵特有の、 滋味の濃い特選優良品を使用して、伝統の製法と職人による丹念な手づくりで焼き上げました。

会社ホームページ

会社所在地情報

チーズパック
世界のプロセスチーズのパイオニア 六甲バター(株) 稲美工場

チーズといえば「Q・B・B」。常にトップ水準の原材料と品質管理から生まれる最高品質の美味しさをお客様にお届けしています。 ベビーチーズはおかげさまで1972年に誕生して以来常にナンバーワン!

会社ホームページ

会社所在地情報

明石化成
射出成形のパイオニア 明石化成工業(株) 稲美工場

生活に密着したプラスチック製品、すなわち小型成型品から大型成型品いたるあらゆる 日用品、工業精密部品、弱電部品、自動車部品を製造しております。新素材、複合素材とを組み合わせた高度なプラスチック 製品の技術開発に取り組み、業界のニーズに答えてまいります。

会社ホームページ

会社所在地情報

ミッション
開発から生産まで高機能製品を追及する 明石機械工業(株)

自動車用マニュアルトランスミッションASSY&トランスファ、及びAT、CVT用オイルポンプなどの駆動系部品製造を 行っております。パイロットマニホールド、コントロールバルブ類などの油圧系部品製造を行っております。 自動車用マニュアルステアリングギヤ、ラックエンド&タイロッドエンドボールジョイント類などのシャシー系部品製造を行っております。

会社ホームページ

会社所在地情報

ポリ袋
ポリ袋の製造メーカー (株)池島商店

ポリエチレン製品(ポリ袋)ポリ製品を自社にて製造・加工しています。ポリエチレンチューブ・フィルム袋製造販売、包装素材など 様々な規格に対応可能です。

会社ホームページ

会社所在地情報

パネル
(株)加西産業

経営理念、
○ 顧客に驚きと感動を与え続ける。
○ 社会との共生を図り、継続的に利益を実現する。
○ 変わり続ける意識をもつ。
に基づき事業活動をしております。

会社ホームページ

会社所在地情報

ブルドーザー
川崎重工業(株) 播州工場

航空機や人工衛星まで手がける航空宇宙事業、造船事業、鉄道車両事業、エネルギー関連事業、さらに各種プラントや 環境関連設備、産業機械、土木建設機械、鉄鋼構造物など幅広いエンジニアリング技術を必要とするさまざまな事業を展開。 また、モーターサイクル、ATV、ジェットスキー、総合エンジニアリング企業として、川崎重工はほかに類を見ないユニークで幅広い事業を展開しています。

会社ホームページ

会社所在地情報

車椅子
(株)カワムラサイクル いなみの工場

「お客様第一主義」のもと、すべての品質の向上と環境への配慮を実行し、お客様のご意見・ご指摘を生かした商品作りを行っております。 製品安全協会の認定基準に適合している製品にはすべてSGマークを貼付します。平成15年12月18日、本社及び神戸工場並びにいなみの工場、本店サービスセンターにつきまして、ISO9001品質マネジメント システムの認証を取得しました。平成17年1月18日、神戸第二工場も認証範囲に含まれました。

会社ホームページ

会社所在地情報

バケット
木下製罐(株)

油圧ショベルに組み込まれる各種燃料タンクや、作業性能を大きく左右する各種バケットを製作、お客様に供給しております。 少量多品種で高品質な製品をタイムリーに製作するため、組立、溶接ロボットシステムを開発。 各設備を有機的に組み合わせ生産性の効率化をはかるとともに、特殊バケットの製作にも日々チャレンジしております。

会社ホームページ

会社所在地情報

ボックス
包材のパートナー (株)木村製作所

「用途に合わせて設計するパッケージ用ボックス」優れた耐久性と抜群の軽さ、折り曲げ強度などの特徴を生かし、様々な分野の パッケージとしてご使用いただけます。とくに「通い函」には最適でダンボールの数十倍の耐久性により、経費削減に大きく貢献します。 冷凍食品から工業材料の部品まで、多段積み可能な特性を生かして幅広くお使い下さい。

会社ホームページ

会社所在地情報

電子天秤台
無から有を創む (株)コカジ技研

各方面の研究室、病院でいかんなく性能を発揮するコカジ技研の天秤台。それは私達が永年にわたり ユーザーの限りない要求に応えてきた結果です。 防振天秤台製造。その他、各社電子天秤・台はかり販売。マイクロピペット校正。

会社ホームページ

会社所在地情報

漆器
蒔絵 in ワンダーランド 坂下漆芸

漆芸は日本を代表する、世界に誇るべき工芸文化のひとつです。出会うほどに又使うほどに魅せられていく悠々のロマンを感じる漆器を創作しています。

会社ホームページ

会社所在地情報

加工機械
ファインミキサー (株)高垣製作所

麺やパン、お菓子の生地を加工する機械を作っております。一般には麺やパンの生地は手造が美味しいとされていますが、長年培った技術と経験により、機械でも手作りと同じくらいおいしい良品質の生地を作ることに成功しました。

会社ホームページ

会社所在地情報

空気入れ
経済産業省・製品安全協会登録工場 (株)田代総業

「自転車用空気入れ」「自転車用カギ」を製造しています。平成6年度に消費生活用製品安全性認定制度に基づき優れた工場管理を評価され、SGマーク制度普及功労により 通産大臣表彰を受賞。

会社ホームページ

会社所在地情報

ADEKA
QCDで顧客満足 東洋ケミテック(株) 土山工場

委託加工のコンバーターとしてあらゆるニーズに対応すべく、専門的な加工技術及び開発をおこなっています。 弊社の製造加工技術は、自動車・車両、土木建築・建材、エレクトロニクス、情報関連、健康・医療、アパレル、履物、 その他産業資材の分野でのコーティング、ラミネート、ゴム加工等で活かされ、あらゆる商品に使用されています。

会社ホームページ

会社所在地情報

タイヤ
「人と社会に求められる企業」であり続けます
TOYOTIRE㈱ 明石工場

TOYOTIREグループは、タイヤ・振動制御・断熱の各事業分野において、世界水準の技術-オンリーワン技術で 快適環境の創造を行うことにより、「人と社会に求められる企業」であり続けることを経営の基本方針としています。 ゴム製品、ウレタン製品の製造。

会社ホームページ

会社所在地情報

洗浄装置
(株)テクノハリマ

物流・省力化機器の製作にはじまる当社の歴史は、コンテナバッグ洗浄装置製作を契機として、 数多くのノウハウと実績を蓄積することにより、ゼロダストをはじめ、あらゆるコンテナバッグに対応する洗浄装置を開発。この分野におけるスペシャリストをめざしております。

会社ホームページ

会社所在地情報

ロゴ
マリンレジャーをクリエイトする ナショナル護謨(株)

日本で一番最初に、ウエットスーツを作った会社です。スポンジに関しては、どのような素材でも製造可能。

会社ホームページ

会社所在地情報

製品一覧
人と地球にやさしい企業 (株)ナチハマ

ゴムの摩擦力と吸油性で油汚れを落とす「エポクリン加工」により、洗剤などで水を汚すことなく汚れを落とす製品の製造・販売をしています。 エポクリン加工は、タオル、ブラシ、スポンジ、不織布などさまざまな材質に応用できます。

会社ホームページ

会社所在地情報

塗料
日弘ビックス(株) 神戸工場

「色」の世界は、無限の拡がりと奥行きを保ち、生活の豊かさをも演出する独特の世界です。 そこで私たちは豊かな経験と技術で、プラスチック製品のイメージを高める新しいカラー、機能、着色剤、そして独創的なカラーリングシステムを ご提案し、色の可能性を創造しています。

会社ホームページ

会社所在地情報

鍼
平和メディクヘルスケア(株)

安全・安心な製品作りのため、電子線滅菌を採用いたしました。また、従来よりも細い針を製品化し、針への 抵抗感をお持ちの方にも使っていただけやすい製品を発売開始いたしました。 ISO9001・13485を取得。新薬事法にも適応し、管理医療機器クラスⅡの認証への移行を完了いたしました。

会社ホームページ

会社所在地情報

袋
包装のトータルプランナー 日本マタイ(株) 兵庫工場

日本マタイグループは、「モノづくりの技術で価値創造するメーカー」として、社会の変化に 対応した事業革新・技術革新を行い、新しい需要の開拓と市場の創造に取り組みます。そして、 顧客に満足される良い製品やサービスを提供することでメーカーの責任を果たしていきます。

会社ホームページ

会社所在地情報

湯沸かし器
(株)ノーリツ 土山工場

1951年、創業とともに「能率風呂」を世に送り出し、その後約半世紀、「お湯」をキーワードに、 湯まわり生活設備機器を提供し続けてきました。温水機器、システムバス、システムキッチン、洗面化粧台、暖房・空調機器。 これらを「お湯の快適ネットワーク」として、新しい時代に本当の豊かさを提案していくことが、これからの私たちの最大のテーマです。 また、ノーリツでは、近年ますます深刻化する環境問題にまっすぐに対面し、地球環境との共生という人類共通の課題に対して、全社を挙げて取り組んでいきます。

会社ホームページ

自動車部品
広田鉄工(株)

熱間鍛造による機械部品及び、自動車部品の素形材(約3Kg迄)の鍛造メーカーです。 永年培ってきた技術で顧客の信頼に応えていきたいと思っています。

会社ホームページ

会社所在地情報

スチーム殺菌乾燥装置
スピード・チャレンジ・ネットワーク (株)藤製作所

「車イス等の福祉機器のスチーム殺菌乾燥装置」スチーム使用で迅速かつ細部の汚れがとり易いのが特徴。 洗剤も不使用で、排水処理も不必要。殺菌・乾燥工程は約20分で、しかも低コスト。 地球環境に配慮した、業務用・工業用ガス機器をお客様視線の立場で製造しています。

会社ホームページ

会社所在地情報

工作機械
(有)堀口鉄工所 稲美工場

真空機器及び真空部品の設計・製作・エンジニアリング及び機械金属部品の製作加工及び販売を行っております。 NC旋盤や、NCロボットを使った多品種量産部品加工、マシニングセンターや汎用旋盤を使った付加価値の高い単品加工、 ワイヤー放電加工機を使った精密加工、CAD/CAMを使った二次元から三次元加工まで幅広い加工をユーザーと密着した形で行っております。

会社ホームページ

会社所在地情報

商品
ブリスター・搬送トレーのことなら ムツミ産業(株) 稲美工場

商品の多様化の中、いかにして商品価値を高め差別化を図り消費者にアピールしていくか・・・。 ムツミ産業におまかせ下さい!商品の魅力を引き出すパッケージをご提案させて頂きます。 又、企業間における部品等の輸送トレーに関しましても設計から生産まで一貫生産しております。

会社ホームページ

会社所在地情報

ゴルフ台
傾斜自在のゴルフ練習台 安居精工(株)

設計から製缶・機械加工・組立・設置までの一貫メーカーです。高品質・短納期・低価格に対応できます。 東播磨県民局の「ものづくり事業」にも採りあげられた新製品「傾斜自在のゴルフ練習台」です。 スコアアップ間違い無し。一度お試しください。

会社ホームページ

会社所在地情報

タイヤ金型
タイヤ金型のことならGMJへお任せ下さい (株)GMJ

1953年創業以来、自動車用タイヤ金型のスペシャリストとしてつねに誠意ある製品作りをモットーに歩んでまいりました。 長年培ってきた伝統の技術、豊富な経験はもちろんのこと業界でも有数の最新設備を駆使した最先端技術の分野でも世界中のお客様より 多くの信頼を集めております。

会社ホームページ

会社所在地情報